社長日記

Ustream初体験!

しばらくのご無沙汰で申し訳ございません(汗)
9月、台風を避けながら、東奔西走しておりました。

そんな中、先日の体験ですが、『Ustream』に出演?させて頂く機会がありました。
Ustreamとは動画配信サービスのことで、詳しくはこちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ustream

1ヶ月前に初めてお会いしました呉服店さんからオファーを受け、たいへん興味を持ち、伺った次第です。

こちらはスタジオセッティング風景です。

私が「すごい機材ですねー」と言いますと、店長さんは「こんなの全然大したことないです」と言われました。
が、実際に見ると、とんでもなくすごいですよ!ビックリしました。
進んでいる業界ならまだしも、呉服業界でこのような機材を使いこなし、毎週配信していることが素晴らしい。
7、8月の比較的時間がある時にシステムを組んだそうです。ひじょうに革新的だなあと感心しました。
最初の方は音声がとんだりして、いろいろなシステムエラーがあったそうです。実際、今回もtwitterとのリンクが
重かったり、視聴者の方が書き込めなかったりしてたみたいです。

上のセッティングの画像をご覧頂くとわかりますが、我々が話している前にPCが何台かあり、視聴者が質問、
疑問をサイトに打ってきたら、目の前のPCに、メールやtwitterのように流れ、我々がそれを見て答えるという、
相互方向のメディアなのです。
反応がダイレクトで、はやい。視聴者が何を欲しているかわかりやすく、対応しやすい。本当に不思議な体験でした。
いつもは大体1時間の予定らしいのですが、本当に時間を忘れて盛り上がり、2時間?ぐらい話しましたかねえ(笑)
ご覧頂いた方がご満足かどうかは定かではないですが、好きなことを話しましたので、私はたいへん楽しかったです。

体験しまして、本当にTVショッピングっぽいことが出来るなあと、様々な可能性の大きさを感じました。
システム組むのがたいへんそうなので、今はやる気になりませんが、とても魅力的な配信サービスですね。

たいへん恥ずかしいですが、実際の映像がこちらです。
http://www.ustream.tv/recorded/17553156
いかがでしたでしょうか?また感想などをお聞かせ下さい。

今日で9月も終わりで、藤井絞としましては、半期が終わります。
振り返ってみますと様々なことが重なり、本当にたいへんな6ヶ月でした。
どうなることかと思いましたが、どうにかまあまあの半期決算を迎えることができそうです。
これもひとえにみなさまのおかげでございます。心より感謝申し上げます。

いよいよ10月、きものの実需時期になります。よいスタートを切りたいですね。

明日、明後日から寒くなるそうなので、お気をつけて、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP