先日から、FB、twitterでも少しつぶやいていましたが、今年から『決断』したことがあります。
それは、オリジナル綿麻浴衣の『希望小売価格』の設定です。
2,3年前からずっと考えていましたが、今年ようやく踏み切ることにしました。
大きなきっかけは、愛知県西尾市の『あづまや』さんのUstreamhttp://kimono-hiroba.jp/と、
『月刊アレコレの着る人委員会』http://blog.arecole.com/?cid=56183でした。
消費者の方々からの、『何故、呉服店によって商品の価格が違うのですか?』の声。
それもたいへんたくさんの声で、どちらでも聞かれました。たしかに消費者の立場からすれば、
ものすごく聞きたい、当たりまえの話しだと思います。しかしそこに明確な答えを持っていなかった自分がいました。
メーカーとしてたいへん情けなく、歯がゆい思いをしました。
実は、きものは、弊社も含め、『希望小売価格』というものを設定していないケースが多数派です。
他方、きもの業界で希望小売価格を設定されてる会社ですが、私の知っている限りでは、
百貨店との取引が多い会社と、浴衣メーカーと、あと自分の会社でお店を持たれている場合、
この3つのケースだけは、ほぼ決まっていると思います。
きものは流通構造上、価格に非常にデリケートで、メーカーが価格設定を行うことが難しいことが実情です。
しかし最近、主にインターネットでですが、メーカーの価格が表に出るようになってきました。
きもの好きの方なら、ご覧になったこともあるかと思います。
弊社のきものも、雑誌やインターネットで価格が出る場面が多くなってきました。
そこで、まずは自社オリジナルの浴衣に関しまして、価格設定をすることが、消費者に対しての親切、
そして約束ではないかと思い、決断した次第です。『メーカーが自分達で作ったものに対して価格を決める』という
当たり前のことがなかなか出来なかった。決断する後押しをして下さったのが、消費者の疑問の声でした。
結果がどのようになるのかは正直分かりません。
ただ、早いか遅いかは分かりませんが、必ずその方向にきもの業界は進んでいくべきだと思っています。
その事を何社かの呉服店にご説明しましたら、概ね好意的な印象でした。
来週の浴衣発表には、全国の呉服店が来られます。皆様がどのように思われるのかたいへん興味深いです。
そして近い将来には、絹製品を含めた希望小売価格を設定し、全国どこでも同じ価格で、
『藤井絞』のきものがご覧いただけますよう、取り組みたいと思います。
その前に、お客様に選んで頂ける魅力のあるメーカーであり続けることが一番大切であり、
たいへんなことだと、『決断』により、身の引き締まる思いです。
何年か前から、『メーカーが価格設定する時代が来る』と言い続けてきた、実現の一歩が踏み出せる。
新年一発目のブログにも書いてますが、新しい事への『チャレンジ』。
自分自身とても楽しみです。
アレコレさんイベントでお目にかかりました、みんみんです。
今年はこの業界、いろんなことが始まりそうですね!
流通構造がデリケート(っていうのは、平たく言うといろんなルートがあるから画一的な価格設定はしづらい、ってことだと解釈しました)な業界とはいえ、インターネットでいろいろな情報が流れてくるこの時代、やはり消費者が納得できる品質と価格設定のバランスというのは、時代の流れだと思います。
宣言を実行できた、記念すべき社長の1歩に、いち着物ファンとしてエールを送ります。また、今年の御社の浴衣のラインナップも楽しみにしています!
みん 様
昨年はいろいろとありがとうございました。
そして有難いお言葉、感謝致します。
いろいろな方と出会い、思いが加速していったのが実情です。
おそらくこの1年はものすごいスピードで、様々なことがはじまる予感です。
乗り遅れないようにしようと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
”決断” を賛同します。
わたしも、早く実行できる力を 、付けたい。
私に、次なる目標ができました。
上代の価格設定です…!!
頑張ります!
前田 様
ご無沙汰しております。
何年か前にお会いした時からは、何もかもが様変わりしました。
その時代の変化に対応すべく、決断、実行した次第です。
言ったからにはですが、実際はたいへんそうです(汗)
先輩もぜひこちらへ(笑)一度、お会いしましょう!
今後とも宜しくお願い致します。
藤井様
はじめまして。私、つい先日twitterをフォローさせていただきました、takakoです。tuitterからこのブログの『決断』を読んで、エールをおくりたく、メッセージ書いています。
本日の私のブログに藤井様の『決断』その他について私見を述べさせていただきました。一消費者の意見ですがよろしかったら、お読みください。
takako 様
ブログ拝見しました。もったいないお言葉、恐縮です。
実は、ひとつ前のブログを拝見し、伝統工芸に携わる者として、考えなければ
いけないこと、やるべきことがあると感じております。
この業種にいる以上、避けて通れない問題です。
そこにつきましても、今年は何かのスタートを切ろうと、今取り組んでおります。
結果がでれば、また報告致します。
今後とも宜しくお願い致します。
歯がゆさとか、決意とか
読んでて色んな思いを感じて
何だか感動しました。
新しい流れに業界人でも無い私まで嬉しく
そしてワクワクです。
頑張って下さい。
中島 様
ありがとうございます。
『きものビジネスの明日』へのコメント、中島様のブログも拝見致しました。
おっしゃる通り、確実にこの業界は変わろうとしています。そして必ず変わらなければ、残らないと思います。
どのように変化するのが正しいのかは分かりませんが、少なくとも消費者が求める方向へ進んで行く、寄り添うことが
一番大切だと思います。それが、価格なのか素材なのか、色柄なのか、もっともっと情報を頂きたい。
きもの好きの方のこだわりや欲しいと思うものを知りたい。また、きものに興味の無い方が着たいと思うような
きものはどのようなものか。そういうマーケティングのようなことは、呉服業界はとても苦手な分野だと思います。
そして弊社も含め、情報を持たずに、それぞれが自分勝手に提供しています。
今までは、そのようなことが当たり前でした。そこは変えないといけないと思います。
もっと言いますと、消費者の意見は意見として踏まえ、意見より上のレベルのものを提案できるメーカーになりたいです。
話が散らかりましたが、業界にとって本当に面白い年になると思います。
業種、立場を問わず、やる気と元気と勇気を持った仲間がどんどん増えて来ました。
私自身とても楽しみです。詳細はこれから追々と発信していきます。
楽しみにしておいて下さい。そして応援して下さい。
宜しくお願い致します。