社長日記

きもの文化検定

e3818de38282e381aee69687e58c96e6a49ce5ae9a

今年も10月18日(日)に『きもの文化検定』が実施されます。
http://www.kimono-kentei.com
もう4回目になるんですね。 
昨年2級に受かりましたので、今年は最高峰の『1級』に挑戦します。
対策講座が実施されますが、どの講座も満席みたいで、受験される方の熱気を
感じます。どんなことを教えてくださるのでしょうか?
9:30から17:00の1日講義っていうのもすごいですし、ものすごく興味があります。
東京は満席、京都は月末の微妙に忙しい日なので、明日締め切りですが迷っています。

最初の試験から毎年受けてますが、年によって難しさのレベルがいろいろみたいで
作成する方はたいへんでしょうね。
初年度の4,5級はとても簡単でしたが、2年目の3級は異常に難しかった記憶があります。
確か、ギリギリで受かったかんじでした。2年目の4,5級も前年より数段難しかったようです。
昨年度はその反動か、2級は記述も入ってきましたが、難しくなかったです。

初めての試験はどのレベルの難易度で作成するか、頭が痛いでしょうね。
初めての1級、難しくないことを願っています。

きものを扱っているプロとして、是非『1級』取りたいですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP