社長日記

春節特需

昨日札幌より帰って来ました。行った時がちょうど中国の春節と重なって
いたこともあり、ものすごい数の中国人観光客に圧倒されました。
画像は札幌大丸の垂れ幕です。
この時期、たくさんの中国人観光客の対応が必要なため、中国語を話せるスタッフを
百貨店や電気店は臨時で雇っているそうです。
私が泊まっていたホテルは狸小路にあるのですが、時間帯によると歩いている人9割が外国人の
ような時があり、あまりの活気のよさに、ただただ驚くばかりでした。
中国の方にとって北海道は現在日本で行きたい場所の一位にランクされているそうです。
『狙った恋の落とし方』?だったと思いますが、中国で4人に1人が見た大ヒット映画があり、
その舞台が釧路だということで、釧路は空前のブームなのです。
テレビで流れてましたが、この時期、1人1泊5、6万する宿が常に満室だそうで、いくらでもお金を
出すので泊まりたいという人までいるそうです。
厳しい不況の中、なにか複雑な思いで帰ってきました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP