社長日記

男ものの肩裏です。 題名は「暫(しばらく)」
自分で言うのも何ですが、ほれぼれする出来栄えです。
きものの臙脂色と、髪の黒、顔のベージュ、地色のグレーと4色を絞りで染め分けています。
今まで作った肩裏の中で一番の手間がかかっているものですが、その分、一番の圧倒的な迫力です。
ある方のアドバイスで作成したですが、初めは表ものでもないのに、こんなに手が込んだ肩裏を作って
いいものかどうか迷いました。しかし、思い切って作ってみると、迷った自分が恥ずかしいほどの素晴らしい出来栄えに
感動しました。難しい仕事をこなしてくれた職人さんに感謝です。
たいへんだからと言って手をこまねいていては、良いものはできないなと再認識した作品です。

コメント

  1. ボストン美術館所蔵の歌川国政の「暫」。
    実に見事な出来栄えで惚れ惚れします^^
    店頭に出す前に自分で仕立てちゃうような予感が・・・
    いつもいつも確かな仕事をしていただき感謝!
    今後とも宜しくです。

      • fujiishibori
      • 2010.06.16 4:02pm

      はんなり 様
      いつもいつもありがとうございます。おかげさまでよい作品が出来ました。
      お忘れになっているかもしれませんが、宿題もらってます、もう一つも近々完成の予定です。
      今回もなかなかよい出来栄えですよ。楽しみにお待ち下さい。
      今後とも宜しくお願い致します。

過去の投稿

TOP