祇園祭の宵山期間中(7月14~16日)、室町通六角下がる『浅見㈱2F』にて、
『きものアルチザン京都』の展覧会を行っております。
昨年の9月に東京で展覧会を行いましたが、今回、京都では初めての試みです。
目的は、ポスターに記してある通り「きもので京都の元気を届けよう」の思いのもと、
京友禅、京刺繍、京鹿の子絞、西陣織の、京都の伝統の技の競演(9社)がご覧頂けます。
藤井絞のブースはこちら
おなじみの綿麻浴衣です。
2009、2010、2011年の金麦CMで「壇れい」さんが着た浴衣をはじめ、
今までご覧頂いたことのない「雪花絞」を多数取り揃えております。
先日から説明申し上げています通り、オリジナルの生地に雪花絞の加工をした
新色、新柄がご覧頂けます。たいへんカラフルで、ポップな展示です。
雪花絞を染めて、ほどく前の半製品もご用意しています。
他社のブースでは、総刺繍の黒留袖(何と800万円!)や、パリコレに出展された
京鹿の子絞のウェディングドレスなどなど、見所満載です。
昨日も私のtwitter(@shibori529)をご覧になって来ていただいた方が何名かいらっしゃいました。
随時つぶやきますので、twitterもチェックしてみて下さい。(@shibori529)
今日15日、明日16日とやってございます。
メンバーの力作を是非ご覧下さい!
コメント