社長日記

同窓会は「きもの」のススメ

サボってまして、1ヶ月ぶりの更新になります(汗)
7月末から8月半ばまで、仕事、プライベート含め、今まで一番忙しい8月を過ごしました(笑)

中でも、高校の同窓会(22年振り!)、中学の同窓会(25年振り!!)の2大イベントは
たいへん刺激があり、楽しく、最高でした。

高校の同窓会は、いろんな年度の人が来ると聞いていましたし、夜開催なので、思い切って「きもの」で参加!
グレー濃淡ぼかしの麻のきものに、グレーの羅の帯に黒の紗の羽織、麻足袋にカレンブロッソのZETTA!
私は神戸出身なので、周りにそんな格好をする人はまずいないので、目立つことこの上なかったです。
そのような格好をしていたので、私の境遇を興味深く聞く人が多かったです。
同級生の女性で、きものにはまっていたという子がいて、なかなか興味深い話も聞けました。

中学の同窓会は昼間で、猛暑で、とんでもない長丁場だったので(笑)残念ながらきものでは行けませんでした。
スーツは処分して持ってないので、かなりラフな格好でした。自分でもこの落差はどうかなと思いますが(汗)
高校の同窓会が先だったので、中学の同窓会も私がきものでくるのではないかという話しが出ていたらしく、
「あれ、今日はきものとちがうの?」と言われたことが、嬉しくもあり、裏切った残念さもありました。

同窓会に決めて行くなら、男性なら迷わず、スーツ、もしくはジャケットという選択肢になりますが、女性は難しいですね。
以前のブログで、結婚式へきものでと書きましたが、同窓会にきものという選択肢も大いにありだと思います。

きものをおすすめしている時にたまに、「同窓会にこのきものを着て行きたい」、「この帯締めていくわ」等、
お聞きすることがあります。私らより年代は上の方々ですが、素敵だなと思います。

何年後かにそんな同級生に逢えたら嬉しいですね。

来週は、名古屋にいる同級生、次に東京にいる同級生と、同窓会の番外編があります(笑)

今度はもちろん「きもの」で参戦します!

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP