社長日記

『着物カーニバル』に参加して

5月5日(土)、6日(日)と東京・日本橋人形町にて第1回『着物カーニバル』に参加して
きました。
イベントチラシはこちら。

参加店は、北は東北から、西は京都まで、呉服店、着付け教室、メーカーの
12社が一同に集い、開催されました。

初日から開場するやいなや、たくさんの方々にお越し頂き、来場者も参加店もハイテンションで、
きものについて熱くアツく語っていました。
そんなに大きなスペースではなかったので、終始、人・人・人で賑わい、アンケートには、
『もっと広い場所で開催を。』という有り難いコメントもたくさんの人から頂きました。

開店当初の様子です。

弊社の初日ブースと私(笑) 大きな身体で隠れていますが(汗)

2日目ブース

ブースにいますと、着物ファンから、生の声がダイレクトに伝わってきます。
メーカーとして、なかなかこのような機会はありません。
来場者は『この浴衣、着てみたい』や『どうやって作ってるのですか?』や
素材についてなど、本当に興味深く聞いてこられました。
特に嬉しかったのが、『あづまやさんのUstream見ています!』という人が
本当に多かったことです。
何回も出させてもらったことで(笑)弊社の着物をネット上で見たことがある方は、
実際の浴衣の素材感や、発色を手に取り、確かめられていました。
とても良い反応が多く、もの創りをしている者にとってたいへん有り難い場でした。
開場から閉場まで、絶えずお越しになられますし、着物好きな方達と話しっぱなしでした。
時間がもったいないので、結局2日間ともお昼を食べずじまいでした(笑)
それぐらいのめり込んだ、熱かった『着物カーニバル』。
普段味わえない体験をさせて頂きました。

その中でいくつかのポイントがありました。
まず、ブースについて言いますと、店主が本当に自分の好きなもの、ことのみを商売っ気なくシンプルに
紹介しているだけのものなのです。ですので、『これ、いくらですか?』や『これ買えないのですか?』
のような反応がものすごく多かったです。普段の呉服店ではあまり無いことではないでしょうか^_^;
着物好きな方ばかりが集まると、このような現象が起こるんだなあとしみじみ感じました。

次に、着付けについての講義や、着物の扱い、産地の着物の紹介などの様々なイベントを通じ、
来場者と楽しくコミュニケーションできたことも画期的だったと思います。
あんなに多種多様で盛り沢山のイベント、なかなかお目にかかれないと思います。
私もいくつか見まして、参考になることや、目から鱗のことも多かったです。
私は絞りについての話しでイベント参加致しました。いつもUstreamでは視聴者は画面の向こうなので
言いたい放題ですが(笑)いざ10数人を前に話すとなるとかなり緊張して、
時間や空気感が難しかったです(汗)なかなか出来ない貴重な経験でした。

あとは何といってもSNSのすごさを体験したことです。
今回のイベントは、twitter、Facebook、HP、ブログ、Ustreamという、ほぼSNSだけで告知しました。
それだけで、2日間で2百数十名の方々がご来場!また遠くは北海道からという方が、
わざわざゴールデンウィーク中に、お越し頂けるなんて普通は考えられません。
趣旨も内容も理解して来られているので、話が非常にスムーズで、すぐにカーニバルにとけ込める(笑)
好きな人たちに広く知ってもらう為には、ものすごく有益なツールだなあと感じました。
会場内で「ハンドル名は?」などの会話で盛り上がるのは、オフ会ならではのものですね。
twttterは、参加店、仲間で、フォロワーが千数百人の方がゴロゴロいらっしゃるので、拡散も早かったです。
つぶやきや告知などを見かけられた方も多いのではと思います。
私も会の後、Facebook、twitterと、お知り合いになった方が増え、これからより良い交流ができそうです。

総括ですが、『着物カーニバル』は、本当に着物ファンの為のイベントであったということです。
その場所に集われたみなさんが、自由に楽しく着物を楽しんでいる。
共通点は、みなさん『着物が好き』ということです。
笑顔が絶えない、素晴らしい素敵な空間でした。
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

着物カーニバル当日の内容はUstreamで。
『あづまやきものひろばてれびじょん』
http://www.ustream.tv/recorded/22360838
http://www.ustream.tv/recorded/22362412
http://www.ustream.tv/recorded/22363307
http://www.ustream.tv/recorded/22363743
http://www.ustream.tv/recorded/22386842

当日のアンケートなどもアップしています。
着物カーニバルのFacebookページ
http://www.facebook.com/kimonocarnival
次の動きが気になります。要注目ですよ(笑)

素晴らしい仲間に巡り合えて、とても幸せでした。
心より感謝!有難うございました!

次回も必ず参加させていただきます!

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP