社長日記

年末所感

昨年末にも同じことを書いていましたが、本当に久々の投稿になります。

今年はじめに掲げたスローガンは、「選択と集中」と「チャレンジ」の2つでした。

「選択と集中」に関しましては、仕事面ではうまく推移したのではないかと思っています。
メーカーとして何を作っていくかという選択をし、どのように流通させるかという一連の流れは
イメージに近い形で出来てきたかんじがします。まだまだまだまだ足りませんが・・・。

おかげさまで、弊社のファンの方や、ファンになって下さった方からの声を、様々な展示会、イベント、
SNSなどで直接お聞きする機会が増え、それを励みに頑張れた1年でした。
その中でも藤井絞のファンミーティングなるものを立ち上げて頂いたことは、たいへん幸せなことでした。

情報はたくさんあります。どの情報を選択し行動を起こすか、たいへん悩ましい状況も多々ありました。
「チャレンジ」なので、何でもやりたい、経験したいと思い、選択せずに走りだし、取り組みが
とっ散らかるようなことも正直ありました。走り続け、様々な事を詰め込んだ1年でした。

取組みとしましては、「きものアルチザン京都」で行った南青山での展覧会。それがきっかけとなり、
金魚をアートとして魅せる『アートアクアリウム』とのコラボレーションが実現し、様々な新しい経験が
出来ました。それをもって、『きものサローネIN日本橋』に出展し、プレゼンテーションを行えたことは
これからの礎になったと思います。

南青山での展覧会
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=455873734482001&set=a.209524235783620.52540.202583503144360&type=1&theater

アートアクアリウムとのコラボレーション
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.509877585748282.1073741827.202583503144360&type=1

きものサローネIN日本橋 出展
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=553469158055791&set=a.209524235783620.52540.202583503144360&type=1&theater

次に3月に京都市美術館で開催された「京都染色美術展」。意志のあるたいへん良い展覧会であったと
確信しています。来年3月も新たな展開になりそうなので、出展者としましても、とても楽しみです。

京都染色美術展 出展振袖
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.394760030643238.1073741830.149056375213606&type=1

初回からお世話になっています「着物カーニバル」も今年のGWの浅草開催で第3回をかぞえ、過去最高の
来場者があり、たいへんな盛り上がりでした。
メーカーとして大いに勇気を頂きました!
来年のGWに地元京都で開催される「第4回着物カーニバル」も大変楽しみです。

もう一つ掲げていた『新しい職人を育てる、つくる』「チャレンジ」ですが、今年初めにスタートし、秋までの
約9か月間取り組み、結局うまくいきませんでした。
反省は多々ありますが、やってみてはじめて分かること、難しいことが体感でき、それを今後に活かし、
必ずや職人さんと『京鹿の子絞』の未来をつくりたいという思いでいっぱいです。
引き続き、どのように職人さんを作って育てていくのか、チャレンジし続けたいと思っています。

様々なことがあった2013年、たくさんのお客様、職人さん、同志、友人に支えられた『感謝』の1年でした。
小さな円が、大きく強い円になってきている感じがします。
たいへん心強く、少しずつですが変わってきていると思います。
その良い流れに乗り続けられるよう取り組みます。

来年2014年は、藤井絞が丸99年、『創業100周年目』を迎えます。
その為、創業100年に向け、大きなステップの1年にします。

本年もたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

藤井絞 藤井 浩一

コメント

この記事へのコメントはありません。

過去の投稿

TOP